イタリア シエナ

Photo by dev2r - Siena / CC BY SA

【イタリア】中世に迷い込んだかのようなシエナの観光スポット9選

更新日:

なだらかな丘、こんもりとした森、トスカーナの優しい自然。

シエナはそんなトスカーナ地方を代表する丘の頂の小さな城郭都市です。

シエナの魅力

シエナ イタリア

Photo by Cédric Liénart - Siena / CC BY SA

中世の街並みが残るシエナ。外観からは想像ができない華やかな大聖堂や宮殿。繁栄を示す唯一無二の建築物が多く残ります。旧市街道はどこを歩いても中世の雰囲気が感じられ、ゆっくり散策するだけでも楽しいところです。

1.カンポ広場 Piazza del Campo

シエナ カンポ広場

Photo by Alex / CC BY SA

世界一美しいと称される広場です。レンガが敷き詰められて形はまるで貝殻のようです。真ん中の排水設備に雨水が流れ込むようになっている設計だそうです。

パリオ(古くから伝わる競馬)の時は込みますが、普段はあまり人がおらず見学や写真撮影を十分にすることができます。

華やかさはありませんが、レンガの色で統一された建物が中世の趣を感じさせる広場です。

2.プッブリコ宮(市立美術館) Palazzo Pubblico(Museo Civico)

美術史の上でも独自の位置を占めるシエナ派と呼ばれる絵画を見ることができます。

数々の素晴らしい壁画の中から、自分のお気に入りの絵画を見つけることができるでしょう。

壁画のモチーフには、政治に関係するものもあり、当時の様子などが分かります。

3.シエナ大聖堂 Siena Cathedral

シエナ大聖堂

Photo by Sean X Liu - Siena Cathedral / CC BY SA

外観も内観もとても美しい!シエナ観光には絶対に外せない場所です。

外観のファザードは白と黒のコントラストがすばらしく、美しく凝った装飾と白黒模様の調和された外観は他にはなかなかない特徴です。

内観は美しい床のモザイクタイルが必見です。色大理石と掻き絵によってモザイク画が施されていて、大変美しく、世界を探しても他に類のみないものです。

大聖堂の天井は、そこだけ青く光り輝いていて本当に星空が見えているかのように思えます。

装飾も豪華でじっくりと見学することをオススメします。観光客が他の都市に比べて少ないので、ゆっくりと見学できるのもメリットです。

シエナ大聖堂 内観

豪奢な内観は目を引きます

イタリアには数々の大聖堂がありますが、その中でも1,2位を争うくらい好きな場所です。(おこめん的に)

4.ピッコローミニ図書館 Biblioteca Piccolomini

シエナ大聖堂の中にある小さな図書館。まばゆいフレスコ画に埋め尽くされた室内は圧巻です!!

中に入るまではこんなに素晴らしく贅沢な場所が広がっているとは思いもつきません。小さな入り口ですのでお見逃しなく!

5.サン・ジョヴァンニ洗礼堂 Battistero di San Giovanni

フィレンツェやピサにも同名の洗礼堂があります。

急な階段の途中に入口があってサンジョバンニ広場から入ることができます。

小さい部屋なので見落としをしないように。フレスコ画が美しいです。規模は小さめですが、見事な作品がずらりと並び必見です。

6.ファッチャトーネ(大きなファザード) Facciatone

ファッチャトーネの螺旋階段

螺旋階段をのぼるのは結構大変です。

人一人しか通れない螺旋階段を上っていくのは大変ですが、登りきると信じられないほど素晴らしい風景を見ることができます!

ここからだとマンジャの塔を含めたシエナの街の写真を撮ることができます!

見た目は謎の壁です。

もともとは、教会の大きなファザードになる予定だったそうですが、未完成のままです。ここに大聖堂が立っていたら、と、歴史の「もし」を考えるのも楽しいですね。

入場には人数制限があるので待たされることもあります。

7.マンジャの塔 Torre del Mangia

プッブリコ宮の隣に14世紀半ばに造られたマンジャの塔があります。シエナの象徴的な建物です。

有料ですがのぼることができます。景観は大変すばらしくお金を払う価値のあるものですので、ぜひ登ってみることをオススメします。

トスカーナの大自然まで見渡すことができますよ。

8.サンタ・マリア・デッラ・スカラ救済院 Complesso Museale Santa Maria della Scala

孤児のための宿泊施設や病院として活用されていた建物で、現在は博物館になっています。現存するヨーロッパ最古の病院建築だそうです。

元病院らしく、フレスコ画や展示品もそれにちなんだものが多く飾られています。

中には閲覧注意的なえぐいものもありますが、ここでは、「生や死へ苦しみや悲しみの感情を気にせずに表に出していい」場所だったのだろうと思います。細かく書かれた人々の表情にも注目です。

9.旧市街通り Centro Storico di Siena

シエナ

Photo by Ady - Siena

中世にいるのかと錯覚する旧市街地通り。趣向を凝らした看板や、石畳の道路、整備され洗練されていながら歴史も感じられる街並みです。

シエナの街は好きな人には本当に好きな街だと思います。

最後に

シエナは街並みは茶色で落ち着いた雰囲気ですが、建物の内部が素晴らしいのです!!!

ぜひぜひフィレンツェ付近を観光する場合は寄ってほしい場所です。

豊かな大自然の恵みで繁栄したシエナの栄光を見ることができますよ。

夕暮れも素晴らしいので、夕暮れ時に街を一望するのもオススメですよ。

アイキャッチ画像 Photo by dev2r - Siena / CC BY SA

 

旅行準備、ホテル予約、観光地の口コミは⇒⇒⇒

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

-世界遺産紹介, イタリア
-, , , , , , , , ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.