ピサの斜塔

Photo by Greg_Men - PISA

【イタリア】世界遺産ピサの斜塔と周辺の観光スポット6選

更新日:

フィレンツェから電車で一時間のところにあるピサ。ピサの斜塔で有名ですね。ピサの斜塔は間近で見ると思った以上に傾いていることにびっくりすると思います。

ピサの斜塔がある広場はドゥオモ広場といい、ココにはピサの斜塔以外にも外せない観光スポットがたくさんありますよ。

今回は、ピサの観光スポットを6選紹介します。

1.ピサのドゥオモ広場 Piazza dei Miracoli

奇跡の広場』とも呼ばれる世界遺産に登録された広場です。

広場の中に大聖堂・洗礼堂・ピサの斜塔があります。芝生はきれい整備され、写真映えします。芝生には入れません。

2.ピサの斜塔 Torre di Pisa

ピサの斜塔は有料ですが、上まで登ることができます。

斜塔の周りをぐるぐると螺旋になった階段を上りますが、斜めになっているので約300段の階段をのぼっている間にあっち側が傾いたり、こっち側が傾いたりとフラフラ。途中でどちらに体重をかけて登ればいいのか分からなくなってきます。高所恐怖症にとっては恐怖体験・・・。もちろん頂上に着いてからも斜めになっていて体が安定しないので、落っこちないように(柵があるので落っこちる人はいないと思いますが)緊張しました。

普段と違う感覚の階段を上るのも斜塔ならではの体験かと思いますので、時間がある方はぜひ、世界遺産を肌で体感してください。

ここからはピサの街全体を見渡すことができます。なかなかいい眺めですよ。

3.ピサ大聖堂 Duomo di Pisa

ピサは斜塔があまりにも有名ですが、大聖堂も斜塔に劣らずの魅力を持った建物です。

写真を撮るときも斜塔だけでなく大聖堂も合わせて撮ると、斜塔の傾きが分かる写真に仕上がるのでオススメです。

内観は暗く、荘厳な雰囲気です。ミサの時間は観光客は入れません。

4.洗礼堂(バッティステロ) Battistero

ピサ 洗礼堂(バッティステロ)

Photo by Andrea - Battistero Pisa / CC BY SA

この建物は声が響くため、私語は控えましょう。大きな声で話をしていると係の人に注意されます。

毎時0分と30分に音響効果のデモンストレーションがあります。音の響きが体の芯に伝わる感覚を体感できます。

5.墓所回廊 カンポサント Camposanto

納骨堂です。戦火を免れた巨大なフレスコ画を見ることができます。

死にまつわるモチーフが彫られ、他の美術館などでは見ることができないものです。

斜塔や大聖堂や広場の観光地の雰囲気とは打って変わって静寂に包まれており、「生」や「現実」から隔離された不思議な気分を味わうことができます。

私たちの時は、私たち以外の人がおらず、ここに眠る人に招待されたかのような感覚を味わいました。

白の建物が中庭の緑の芝生と青い空に生えてとても美しいです。

私的には美術館に飾られている宗教にまつわる彫刻よりも髑髏や骸骨の彫刻が物珍しくて好きでした。

シンメトリーな建物自体もものすごく美しいです。

6.サント・ステーファノ・デイ・カヴァリエーリ教会 Chiesa di Santo Stefano dei Cavalieri

ピサ サント・ステーファノ・デイ・カヴァリエーリ教会

Photo by Richard, enjoy my life! / CC BY SA

豪奢で白く美しい外観の教会です。人気の撮影スポットとなっています。

聖ステーファノ騎士団設立と同時に建てられた教会であり、騎士団の長い戦史を描いた天井のフレスコ画は必見です。軍事遺品などが展示されており、他の教会とも違った点が見られます。

最後に

観光には共通券がお得です。

ピサの斜塔は予約制となってます。着いたら真っ先に予約を取りましょう。予約時間は空いている時間であれば15分単位で見学時間を選ぶことができます。

決まった時間に入るので待ち時間にカンポサントを見学すると時間の有効活用ができますよ。

アイキャッチ画像 Photo by Greg_Men - PISA

 

旅行準備、ホテル予約、観光地の口コミは⇒⇒⇒

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

-世界遺産紹介, イタリア
-, , , , ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.