オーストリア ハルシュタット

Photo by Sergey - Hallstatt Lake Panorama / CC BY SA

【オーストリア】世界の湖畔で最も美しい街 世界遺産ハルシュタットの魅力

更新日:

ハルシュタットは、ダッハシュタイン山塊の山麓に位置する小さな町です。

ハルシュタットの見どころは何といっても街そのもの!ハルシュタットの観光スポットについて紹介しています。

ハルシュタットの魅力

朝焼けのハルシュタット

Photo by ::ErWin - Hallstatt / CC BY SA

オーストリアにこんな街があったの?と思うくらいオーストリアのイメージから離れた街です。しかし、魅力はいっぱい。

わずかな土地に建てられた小さな街

ハルシュタット

Photo by Bossi / CC BY SA

湖畔と山に囲まれたわずかな土地に建物が建てられている本当にちっぽけな街です。

木造の建物が立ち並ぶ

今までのヨーロッパの建物とどこか違うのが分かりますか?

そう、それは建物の一部が木造であるということ!

レンガ造りや石造りのヨーロッパの街並みを今まで見てきましたが、ハルシュタットの街並みはわれわれ日本人にとって懐かしさを覚えるような、故郷を感じさせる街でもあります。

窓やバルコニーにディスプレイされた花や観葉植物が美しい

ハルシュタットの街並み

Photo by Bossi / CC BY SA

ベランダやバルコニーから見える観葉植物や花が、街並みに華やかさを添えています。

こういった見る人への気遣いが気持ちいい街ですね。

目の前のハルシュタット湖も澄んだ美しい湖

また、ハルシュタットには美しい自然がそのまま残されており、ハルシュタット湖に写る山々の風景はまるでポストカードのよう。

ハルシュタット駅からは、渡し船に乗り、この湖を渡って町に行きます。湖と町の景観が絵のように美しいので、船から街を撮影するのを忘れずに!

ケーブルカーを使って山上に行く

ハルシュタットの街並み

Photo by Reisender1701 / CC BY SA

古代ローマ以前にまで遡る岩塩があります。世界最古の岩塩鉱と言われています。現在は観光客に一般公開されていて、ケーブルカーを使っていくことができます。

山の上からは街が一望でき、湖のほとりの街の様子が分かります。

マルクト広場

ハルシュタット マルクト広場

Photo by Reisender1701 / CC BY SA

木造の古い家々やホテル、お土産屋が並んでいます。可愛さ満点の広場です!

お腹が減ったり、お土産が欲しいときはとりあえずココに行けば大丈夫!

カトリック教区教会

ハルシュタット 教会

Photo by Reisender1701

この街のシンボル的建物。ボート乗り場のすぐ隣にあります。中には、パッヒャー作の美しい祭壇があります。

ハルシュタット 納骨堂

Photo by Tauralbus

また納骨堂も見学でき、美しい装飾が施された頭蓋骨を見ることができます。

最後に

ハルシュタットは、春には新緑、秋には紅葉、冬には積雪とどの時期に訪れても美しい風景を見ることができます。

小さい街ながら多くの観光客が訪れる魅力のある場所です。

20分から8時間までのハイキングコースもあるので、滞在時間に合わせて街を散歩してみてもいいでしょう。

アイキャッチ画像 photo by Photo by Sergey - Hallstatt Lake Panorama / CC BY SA

-世界遺産紹介, オーストリア
-, , , ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.