【オーストリア】音楽の都と美しい建物の街 ウィーンの観光スポット6選

更新日:

ハプスブルク家が絶大な権力を握った時代、ウィーンは「音楽の都」と呼ばれ、モーツァルト、ハイドン、ベートヴェンたちが活躍しました。

しかしウィーンは音楽だけではありません。美しい建物が多く立ち並ぶ街でもあります。

ウィーンの魅力

観光スポットが集まっており、歩いてでも観光ができる街です。また、観光スポットに行くまでの街並みも素敵です。

シェーンブルン宮殿に行くときは電車で移動がいいでしょう。

1.シュテファン寺院 Stephansdom

12世紀に着工し、300年もの長い時をかけて完成しました。オーストリア最大のゴシック教会です。

シュテッフルと呼ばれる高さ137mの尖塔は、寺院の塔の中で世界第3位の高さを誇ります。

内部もとても美しいです。特に祭壇の後ろにステンドグラスは一見の価値あり。

内観はとても豪華で華やか。

夜は夜でライトアップされ、オレンジ色に包まれた美しい教会内部を見学することができます。

鐘楼は、エレベータを使えば60m地点まで、343段の階段を使うと73m地点まで登ることができます。ここからは、寺院の美しい屋根と旧市街を一望することができます。

シュテファン大聖堂の屋根には様々な色の瓦をモザイクのように用い、オーストリア・ハンガリー帝国の双頭の鷲、ウィーン市とオーストリアの紋章が描かれています。

こちらも鐘楼から見ることができます。

2.聖ペーター教会 Peterskirche

ウィーンで最も古い教会です。

外観は丸いドーム状の屋根がかわいらしいですが、内部はとっても華やかです。

3.ホーフブルク宮殿(王宮) Hofburg

栄華を極めたハプスブルク家が650年にわたって住まいとしていた広大な王宮です。

建物は18棟、19の中庭と庭園、部屋の数は2500以上。ちゃんと見ようとすると1日はゆうにかかります。

4.ベルヴェデーレ宮殿 Schloss Belvedere

トルコ軍からウィーンを救った英雄としてたたえられているプリンツ・オイゲン公の夏の離宮として建てられました。

バロック様式の美しい建物です。

庭園からシンメトリーの建物の全景を撮影することができます。池に写る宮殿も美しい!

5.オーストリア国立図書館(プルンクザール) Nationalbibliothek

美術館にも引けを取らない美しい建物。映画のセットのようです。

天井ドームのフレスコ画もすばらしい!宮殿にいるかのような錯覚を受けます。

観光スポットとしてはメジャーではありませんが、ウィーンで一番美しい建物と言っても過言ではありません。ウィーンに来たら必ず寄るのをお忘れなく!

6.グラーベン通り Garben

グラーベン通り

Photo by bekassine... - Graben / CC BY SA

シュテファン大聖堂からもすぐの通りです。クリスマスの時期はイルミネーションに彩られ通りが光り輝きます。

最後に

私自身、ウィーンは音楽のイメージしかありませんでしたが、行ってみて素敵な建築物の宝庫であることが分かりました。

美しい建物を見るならウィーンへ。ぜひ、行ってみてください。

アイキャッチ画像 Photo by Roderick Eime - Vienna Christmas

-世界遺産紹介, オーストリア
-, , , , , , ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.