イタリア ヴェネツィア

photo by iStock

【イタリア】イタリア個人旅行で気を付けること6つ

投稿日:

旅行は、楽しいことばかりではありません。おこめんもヨーロッパ周遊旅行中にいろいろなトラブルに遭いました。

旅行を最大限に楽しむためにも、事前準備は必要です!

イタリア旅行で気をつけることをまとめました。

1.スリ、ぼったくり、に注意

イタリア ヴェネツィア

photo by Pug Girl

イタリア旅行では、ツアー旅行の場合でも必ず注意するように言われるのが「スリ」と「ぼったくり」です。

観光地では、浮かれた観光客を狙ったスリがいるので特に気をつけなければなりません。

目の前の世界遺産に気を取られてたら、大事なパスポートや財布がない!ということにならないように、防犯対策をしっかりする必要があります。

スリを回避するためには?

スリは、観光地ならどこにでもいる!と思っておいたほうが良いです。

私の友人はホテルで財布を盗られたので、ホテルの自分の部屋でも貴重品は肌身離さず持っておきましょう。

また、カバンは鍵をかけれるものを(もしくは南京錠で鍵をかけるなど)、カバンの中身が取られないよう工夫しましょう。

ぼったくりを回避するためには?

お金を支払うときは事前に価格交渉をする、というのが基本です。

ヴェネツィアのゴンドラでは、価格交渉をせずに乗って、お金を払うときになって法外な金額を請求された、というケースもあります。

ジェラート屋で、ジェラート1つで2000円以上取られた友人もいます。

先に金額を提示してその金額でジェラートを作ってもらうなど、先に価格を決める、というのを忘れないでくださいね。

もし、「正規の金額が分からない」「価格交渉する力がない」と思う場合は、安易に利用しないほうが良いです。

オプショナルツアーに参加するなどプロに頼りましょう。

2.冬期は観光地の営業時間が短い

バチカン美術館

photo by Diego Albero Román

びっくりするほど短いです。イタリア。

バチカンのバチカン美術館など、場所によってはお昼過ぎには閉まる場所もあるので、事前に営業時間をしっかりと把握することが必要です。

行ったら閉まってた・・・なんていうことがないようにしたいですね。

3.都市間の高速列車は座席指定オンリー。必ず予約しなければならない

イタリア鉄道は都市間に高速鉄道が走っています。そして、この高速鉄道に乗るには、指定席を必ず取らなくてはなりません。

他の国でも同じですが、特にイタリアはこの予約必須の列車が多いです。

都市間でも高速列車でない列車(要するに普通)も走っています。こちらは予約は不要です。ただ、本数が少なかったり、所要時間が余分にかかります。期間が長い旅であればわざわざ予約が必要な高速列車を離床する必要はありませんが、1週間などの短い旅であれば高速列車を使い、少しでも観光時間を確保するのが良いでしょう。

トーマスクック時刻表で確認する際は、「R」のついている列車が予約必須です。

予約必須の列車で予約せずに乗ると罰金を取られます!事前にしっかりと確認しましょう。

4.刻印機にチケットを通すのを忘れてはいけない!キセル乗車には厳しいイタリア

イタリアも含め、ヨーロッパではキセル乗車には厳しく高い罰金が科せられます。

しかし、チケットを持っていてもキセルとみなされてしまうケースもあります。

それは、刻印機にチケットを通し忘れてしまったまま乗車すること

チケットを持っていても刻印を忘れた状態で乗ってしまえば、キセルとみなされます。

国鉄やバスに乗るときは必ず刻印をする!ということを覚えておきましょう。

指定乗車券については、刻印の必要はありません。そのまますぐに乗車してOKです!

5.夏期は観光地でのチケットも予約をしておくと良い

イタリアは、世界で最も観光客が訪れる国ランキングで5位にランクインする観光大国です。

そして、それは言い換えれば「それだけ観光客が多い」ということ。有名な観光地はどこも混んでいます。

特に4月から9月のオンシーズンのこみっぷりが半端ないです。

特に並ぶ覚悟をしなければならないのは、美術館や博物館などのミュージアムです。ミュージアムは冬季も混みます。ものすごく混みます。

人数が多すぎると入場制限がかかり、待てども待てどもちっとも列が進まないということも。

基本的に、朝一に行って並ぶくらいの覚悟が必要です。しかし、朝一に行っても並びます。

並ぶ時間は2,3時間というケースも少なくありません。

そこで、並ぶのが嫌だという方はあらかじめ予約をしておくことを強くオススメします!

イタリアでは各都市でお得な観光カードというものが発行されています。観光スポットをたくさんまわりたいという人にはオススメのカードです。

そして、このカードの利点は観光地の行列に並ばず、優先入場が出来るということ!(カードの種類によります)

ディズニーランドで言うとファストパスのような存在です。

行列で1時間、2時間並ぶということは、その分の観光時間が減ってしまいます。そして、ヨーロッパ旅行で貴重な時間でもあります。日本で1時間、2時間並ぶのとはわけが違いますよね。

少しでも長く観光できるように観光カードを利用して旅の待ち時間を減らす工夫をするといいでしょう。

イタリアのお得な観光カードは

■ミラノ

ミラノ大聖堂
【イタリア】ミラノ観光ではかなりお得で便利なミラノカードを活用しよう!

観光地には、お得な観光カードがある都市もあります。 割引がきくなど特典がいっぱいなので、上手に利用してお得に旅をしてくださいね。 ミラノカードとは、 ミラノの観光で使えるお得な割引カードです。 24時 ...

続きを見る

■ローマ

コロッセオ
【イタリア】ローマパスでコロッセオの行列回避&一番お得な使い方とは!?

イタリアのローマとフィレンツェを旅するときに気をつけなければならないことはとにもかくにも「混む!」ということです。 そこで、ぜひともお勧めしたいのが「ローマパス」! 混みまくりのローマの観光地を並ばな ...

続きを見る

■ヴェローナ

イタリア ヴェローナ
【イタリア】ヴェローナカードでヴェローナが大好きになる旅をしよう!

イタリアの有名な観光地にはそれぞれの都市で使える観光カードがあります。 ヴェローナにもヴェローナカードという観光カードがありますが、特徴的なのは教会などを含むヴェローナの有名な観光地を網羅しているとい ...

続きを見る

■ヴェネツィア

イタリア ヴェネツィア
【イタリア】ヴェネツィア観光は、選べるお得なベニスカードで

ヴェネツィアでは、滞在期間や訪れる観光地に合わせてお得に選べる「ベニスカード」という観光カードがあります。 種類が豊富なので、ご自身の目的に合わせてカードを選ぶ必要があります。 ベニスカードとは ヴェ ...

続きを見る


■フィレンツェ

フィレンツェ
【イタリア】並ぶ必要なし!?お得でスムーズに観光できるフィレンツェカードとは

フィレンツェは、見どころがいっぱいです! たくさんの観光地をまわる予定がある人には、ぜひおすすめしたいのがこのフィレンツェカードです。 フィレンツェカードはどこで使えるのか、どこで買えるのか、その他の ...

続きを見る

■ナポリ

ナポリの街並み
【イタリア】ナポリ観光がお得になるカンパニア・アルテ・カードの種類と使い方

ナポリ周辺を観光する際に利用するとお得なのが「カンパニア・アルテ・カード」です。 種類が大変豊富なので、どれが自分の旅に合っているか吟味したうえで選択してくださいね。 このカードを使うとお得な旅ができ ...

続きを見る

6.イタリアでコーヒーを飲むなら、歯磨き粉はステイン除去のものが良い

コーヒー

Photo by RedFlake

イタリアでは、食後にエスプレッソを飲む習慣があります。

普段、コーヒーを飲まない人でも、イタリア旅行中はイタリアの習慣に倣ってコーヒーをたしなんでみるのもいいかと思います。

おこめんもイタリア旅行中はエスプレッソコーヒーを何度か飲んでいました。

しかし、日本に帰国してびっくり!歯の裏側がステインで茶色く変色!

最初は虫歯かと思って歯医者に行ったら、ステインによる色素沈着だと教えてもらいました。

私が使っていた歯磨き粉はごくごく普通の歯磨き粉でしたが、ステイン除去のために、「オーラツー ステインクリア プレミアムペースト」などステイン対策歯磨き粉を持っていくといいと思います。

帰国して黄ばみを落とすのに苦労したので・・・。

まとめ

旅行中にはいろいろな日本人観光客の方に出会いました。

みんながみんな、口をそろえて言うのは、イタリアとスペインではスリやぼったくりや強盗に遭ったというエピソード。

ヨーロッパどこでももちろん被害はありますが、多すぎるぜ、イタリア。

本当に、気を付けてくださいね!

-イタリア
-, , , , ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.