海外旅行

パックツアーや格安ツアーは何を基準に選べば損しないの?チェックすべき7項目

更新日:

パックツアーは単純に値段の比較だけでは比べることはできません。

それでは、どういった点に注意すして比較すればいいのか、チェックすべき7項目はこちらです。

1.訪問都市、観光内容、日程表をチェック

訪問都市はどこか

国だけでなく、どこの都市に行くかも必ずチェックしましょう。行きたい都市が決まっている場合は、その都市に行くかどうかは外せないポイントです。

観光地の滞在時間はどのくらいか

観光地でどのくらい滞在できるかは、かなり重要です。場合によっては観光時間が20分なんて言うケースもあります。

同じ観光地に行く場合でもツアーによって滞在時間が違うので、要確認です。

選ぶときは、自分が一番行きたいと思っている観光地の滞在時間が長いツアーを選ぶようにしましょう。

観光地の滞在時間帯はいつか

日没やライトアップが美しい観光地では、どの時間帯に観光地に行けるのかも確認しましょう。

例えば、モンサンミッシェルでは、一泊して昼間、日没、ライトアップが見れるツアーもありますし、日中の観光のみで次の都市に移動するツアーもあります。

2.ガイドや添乗員さんはつくのかどうかをチェック

パックツアーで重要になってくるのが、ガイドや添乗員さんがいるかどうかです。いないツアーでは、料金が安くなることが多いです。

ガイドさんがいるといい点は、行く国の歴史、文化、習慣、観光地の説明などを聞くことができます。これを知っているだけで旅はかなり面白くなります!

高価な美術品も豪華な城も見るだけでは「すごい!美しい!」という感想だけですが、そこに知識が伴うと、ドラマチックに観光地を楽しむことができます

充実した旅になること間違いなし!

また現地の人しか知らない習慣なども教えてくれます。バスの中で質問を受け付けてくれたり、旅の行程も断然楽しくなります。

添乗員さんは、ホテルでお湯が出なかったり、部屋を変えてほしいなどといったトラブルの時に、添乗員さんを通してホテル側に要望を伝えてくれます。

他にもパスポートを盗られたら添乗員さんが大使館に一緒に行ってくれたり、トラブルを一緒に解決してくれます。

また、話が面白い人が多いので、食事の際に添乗員さんと同じ席に着くと世界各国の旅行の話などを聞くことができます。

パックツアーではぜひガイドさん、添乗員さん付をオススメします。

3.バスの豪華さ、ホテルのランクをチェック

パックツアーでは、基本的にバスでの移動になります。ほとんどの時間過ごす場所と考えていいでしょう。ですのでバスの仕様は、旅の疲労度に直結します。

バスのランクによってもツアー料金は変わってきますが、運がいいとバスの仕様を上げているけれどツアー料金はスタンダードと同じというときもあります!

ホテルは5つ星だからといって必ずしもいいホテルとは限りませんが、やはりランクの低いホテルはそれなりです。

4.直行便か乗り換え便かチェック

空港使用税はツアーの料金に含まれていないことが多いです。乗り換えに使用した空港でも税がかかりますので、乗り換えをする場合は支払う空港税が直行便利用時よりも高くなりますツアー料金にプラスされる金額のことも考えておきましょう。

また、乗り換えの場合は当然直行便よりも時間がかかりますので、現地での観光時間は減る傾向にあります。

5.食事内容、食事回数をチェック

ツアー行程に食事がついていない日もあり、その場合はオプショナルツアーに申し込むか自分でレストランを利用することになります。その分、ツアー料金にプラスでお金がかかります

オプショナルツアーが1回もなく食事が全部ついているツアーもあります。そういったツアーは一見高いように見えますが、オプショナルツアーばかりのものよりも結果的に安くなる場合もあります。

個人的な感想としては、パックツアーは食事がまずいことが多いです。行きたいレストランがあれば、個人で利用されることをオススメします。

6.ホテルの出発時間をチェック

ホテルを発つ時間が何時なのかをチェックしましょう。ツアーによっては早朝の5時に出発ということも。

特に一週間を超える旅は体力的にもハードなので、体力に自信がない人がチェックしておいたほうが良いでしょう。

7.ツアー内容のおすすめポイントをチェック

ツアーには最初にそのツアーのおすすめポイントが書かれていることが多いです。それはそのツアーの売りになる部分です。

例えば、ホテルのランクがいいとか、象に乗れるとか、豪華寝台列車に乗れるとかです。

おすすめポイントは他のツアーでは一般的には入っていない部分でもありますので、比較が容易です。

最後に

個人的には個人旅行もパックツアーもどちらも好きです。

ネットでの比較は価格の比較になってしまいますので、いろんな旅行会社や代理店でパンフレットをもらってきて、じっくりと内容を比較することが大切です。

 

-ノウハウ・知識
-, , ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.