海外旅行

ホテルを選ぶときは駅近く?それとも観光地近く?どちらが便利なの?

投稿日:

ホテルを選ぶときに迷うのは駅の近くがいいのか観光地の近くがいいのか。

それは、ズバリ駅の近くのほうが断然いいです!

その理由を解説します!

1.重い荷物を早くホテルに置くため

旅をしている最中の荷物は10キロを超えることもあります。(主に服ですが)

荷物はバックパックなら背負っていたり、キャリーバッグなら転がして運んでいたりするわけですが、とにもかくにも重たいです。

雨の日は傘を片手に荷物を運ばないといけないですからね。キャリーバッグの場合は、両手がふさがっています。腕を休める暇もありません。

そんな中、駅から長い距離を移動するのは大変です。

観光地に出かけるときは、ホテルに重たい荷物は置いて、カメラとお金さえあれば大丈夫なわけですから。

重い荷物を早くホテルにおいて身軽になるためにも駅から近いホテルを選ぶのをオススメします。

2.次の都市に夜間に着いた時のため

なるべく新しい都市に着くときは日中に着きたいものですが、長距離の移動の時や電車のダイヤの関係でそうもいかないときもあります。

夜に着いて暗い道を歩かないといけないとき、駅から近くのホテルのほうが安心です。

バスやトラム(市電)を使わないといけないときは時間帯によっては本数が格段に少ない可能性もあります。

タクシーもすぐに拾えるかどうかわかりません。

駅の近くに宿を取っておけば、ホテルまでは徒歩で行けるので、公共交通機関の心配をしなくて済みます。

3.主要駅付近からは観光地のアクセスも抜群

観光地付近のホテルに泊まっても、同じ都市の別の観光地に行くには不便な時もあります。

主要駅からは基本的に観光地へのアクセスは一番多くて便利です。

新しい都市に着いたときは毎回、主要駅→ホテル→主要駅→観光地というルートをたどります。

そして主要駅からは交通機関の本数も一番多く出ています!

スムーズに観光するためにも、主要駅付近のホテルに泊まったほうが良いのです。

3.例外は駅周辺の治安が悪いとき

駅の近くというのは治安が悪いことが多いです。

特にローマなどは駅の周辺は治安が悪いことで有名。

そういった場所でホテルを取るときは、駅から少し離れた場所がおすすめです。

治安が悪いと女性の一人旅では不安ですし、騒がしくて夜寝れず、翌日の観光に響くこともあります。

元気に楽しく観光をするためにも、ホテルを選ぶ際は、治安も調べた上で選びましょう。

4.値段もお手頃のホテルがあります!

駅の近くのホテルは高いのでは?と思われるかもしれません。

実際に駅の近くのホテルは高いことが多いですが、探してみるとリーズナブルなホテルもたくさんあります。

大きな都市では国鉄の中央駅付近は高いこともありますが、少し離れた地下鉄駅付近で探せば安く済むことも。

ホテルの口コミや値段を比較して良いホテルを見つけてくださいね。

最後に

ホテルは最低限の設備でいい!というおこめんですが、ホテル選びで重視するのはやはり立地です。(まぁ、金額もなんですが)

スムーズに可能するためにホテルへのアクセスもいい場所が欠かせないですよ♪

 

-ノウハウ・知識
-, ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.