旅行の準備

個人で海外旅行をするのに英語の勉強は本当に必要か?

投稿日:

みなさん、英語の勉強していますか?

個人で海外旅行に行くのに、一番ネックになるのはやはり英会話。

しかし、本当に英語の勉強していったほうが良いのでしょうか?

結論から言うとノー!

もう答えを言っちゃいます。結論から言えば英語の勉強は必要ありません!

おこめん自身も、英語の資格といえば中学の時に取った英検3級のみ。英会話のスクールに通ったことは一度もありません。英語・・・しゃべれません!

それでも2か月のヨーロッパ旅行、行けました。持っていったのは、「旅の指差し会話帳」だけ!

旅に必要な英語は旅の指さし会話帳があれば大丈夫!

言葉の不安は、やはり行く前は大きいもの。

長期の旅行では、観光以外の時間がいっぱいあります。飛行機のなか、電車での移動時間、ホテルでゆっくりしている時間、などなど。

そういう時にぱっと開いて覚えることができる。

もちろんしゃべれなかったら指で差して伝えればいい。

これがあれば旅は成り立ちます!

指差し会話帳シリーズはこちらから⇒シリーズ510万部突破!旅の指さし会話帳(公式サイト)

現地で勉強する時間はある

リスニング力にしてみれば現地で旅をしている間にかなり鍛えられます!

毎日英語聞くわけですからね。しかも日本で勉強している時間以上に聞くわけですから。リスニング力の向上はすさまじいものがあります。

話すほうは、訓練が必要なのでそう簡単には伸びませんが、勉強する時間はあります

英会話の本を何冊か持って行って、現地で勉強するくらいの気持ちでいいでしょう。

交流を目的とした旅なら英語力は鍛えたほうが良い

必要な英語力は、旅の目的次第ということです。

私たちの旅は、なによりも世界遺産、教会、城、ヨーロッパの街並みなどなど。

とりあえず美しい建築物を楽しむ旅でした。

旅の交流は二の次。ドミトリーを利用するので、同室の人と少し会話ができればいいくらい。同室の人と全く話さないことだってもちろんありましたよ。(話をして仲良くなった時もありましたが、何が何でも交流!というガツガツした気持ちは一切ありませんでした。)

交流を目的とした旅であれば、もちろん英語力は高いに超したことはありません。

私たちも英語がもっと話せたらいいな、という場面はものすごくありました。

しかし、英語が話せないから旅に困る、旅ができないということはありませんでした。

あなたの旅の目的は何ですか?

英語スクールに通うのにお金をかけるなら旅にお金をかけてほしい

一番の理由はズバリこれです!

英会話を習おうとするとお金、めちゃくちゃかかりますよね。

数万という単位ではないです十何万、ましてや何十万かかる場合も。

お金に余裕があるならいいと思いますが、正直、そのお金をぜひ旅につかってほしいーーーーー!!

その十何万あれば、もしかしたらもっと旅行期間が延ばせるかもしれない。

同じ旅行期間でももっとランクのいいホテルに泊まれるかも。

観光地でリッチにご飯が食べれるかも。

憧れの古城ホテルに泊まれるかも。

天気が悪くっていい写真が取れそうにないからもう一泊して明日また同じ世界遺産を見に行けるかも。そこでお気に入りの一枚の写真が撮れるかも。

 

英語にかけるお金を旅にかけたほうが、絶対後悔しない!

最後に

旅はプランニング次第。今や日本語でチケットの予約も宿の予約もできる時代です。

不安があれば、日本で解決してから行けば良い。

英語は後からどうとでもなりますよ。

-英語力と勉強法
-, , ,

Copyright© ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.