「シノン」の名を歴史にとどめているのはなんといってもジャンヌダルクゆかりの地であるから。
歴史舞台となったシノン城の行き方や観光地情報を紹介しています。
シノン城
Château de Chinon
37500 Chinon
シノン城はロワールの古城の中で最も古いお城と言われています。
そして、このお城が有名なのは歴史の教科書にも出てくる100年戦争当時の王、シャルル7世が1427年から1450年まで住んだお城だからでしょう。
ジャンヌダルクが神のお告げを聞いたとしてシャルル7世に会ったのもシノン城。この時に援軍を得たおかげでイギリスからフランスを救ったとされていますね。
歴史の表舞台にたびたび登場したシノン城ですが、17世紀以降には次第に誰も住まなくなり、強盗たちが石を売りさばくために城は切り崩され、廃墟となっていきました。
現在も残った廃墟の跡を見学ができます。
ジャンヌダルクがシャルル7世と謁見した城の大広間は、屋根も壁もなくむき出しになっています。
また現存する建物の一部は展示室になっており、ジャンヌダルクの歴史を展示しています。
料金:
大人(個人) 9ユーロ
大人(グループ) 7ユーロ
中人(7歳~18歳) 7ユーロ
7歳未満無料
営業時間:
9時30分~17時(1月~2月、11月~12月)
(12/24、31は16時まで)
9時30分~18時(3月~4月、9月~10月)
9時30分~19時(5月~8月)
最後の入場は閉会の30分前です。
定休日:
1/1、12/25
公式サイト:http://www.forteressechinon.fr/en/(英語サイト)
パリからの行き方
パリからTGV(超高速列車)でトゥール駅でTERに乗り換えをし、シノン駅まで行きます。だいたい3時間前後かかります。
2~3時間に1本ほど運行しています。
出発駅
パリ・モンパルナス駅
住所: 17, Boulevard de Vaugiraud 75741 Paris cedex 15
↓ TGV(約1時間15分)
経由駅
トゥール駅(Gare de Tours)
↓ TER(約45分)
到着駅
シノン駅(Gare de Chinon)
住所:37500 chinon, France
↓ 徒歩25分
シノン城
乗り換えが必須
最寄りのシノン駅ではTGVは停まりませんので、必ず乗り換えが必要になります。一番早くてわかりやすいのは、トゥール駅で乗り換えをすることです。
このトゥール駅は、古城めぐりの時には必ずといっていいほど出てくる駅なので、トゥール駅に拠点を置いて古城めぐりをしてもいいと思います。
TGVは予約が必要
パリからのチケットはこちらからご予約できます。目的地は「シノン フランス」で検索してください。
レイルヨーロッパジャパン公式サイト
<参考価格>
フレキシー料金:2等、5,000円~10,000円
※TGVは早めに予約をするほど安くチケットを購入することができます。また、格安料金は激戦区のため売り切れてしまうことが多いので、できたら、1~2カ月前までに予約をするとよいでしょう。
オススメの写真スポット
ヴィエンヌ川の対岸からはシノン城とシノンの街を一緒にフレームに収めることができます。
ここからの風景はよくポストカードにも使われています。